fc2ブログ
コンテントヘッダー

人形劇も頑張ってます!

京都人形劇センターのクラウドファウンディングの記事を本日、京都新聞に載せていただきました。飲食店、ライブハウス、観光業界、伝統産業、交通機関、遊興関係等々各業界バラバラのようで業界がつながっているところも多く経済もどうなっていくのかと思います。特に京都は観光と学生の街。学生さんも帰ってきていないので、飲食関係なども大変と聞きます。私達人形劇や児童演劇関係はなかなかマスコミに取り上げられることも少なく、今回大きく取り上げていただいて嬉しく思います。多くの方々に知って欲しいと思います。記者さんの温かな文章に感謝です。

この記事を見た友人が
「龍踊(じゃおどり)を思い出しつつ蛇の事ちらっと調べたら、蛇は脱皮を繰り返すことから脱皮により厄を落とすと考えられ『うろこ模様』が結び付けられている。これにより、蛇もまた厄除けのお守りとされています。とあった。」「蛇さん大迫力」と、なんだかうれしいお知らせをいただきました。



IMG_20200618_0002_convert_20200618192046.jpg
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

クラウドファンディング


これは京都人形劇センターがセンターの会員のプロのコロナ支援でモーションギャラリーと言うところでクラウドファンディングを取り組んでくださっているものです。

このコロナ禍の中、肩を寄せ合って同じ空間を楽しむ生の舞台を届けることが難しくなっています。演劇も人形劇も人間が想像を楽しむことに必要なことだと思います。必要というか、人の本能なのだと思います。本能をくすぐる舞台は生きていくために必要なのです。観客のみなさんと一緒に作る息のかかるライブの醍醐味が失われています。

京都人形劇センターの運営委員のみなさんが一生懸命取り組んでくださって、こうやって、クラウドファンディングのお知らせできることとなりました。その道のりに感謝しています。
私達は人形劇も好きで続けているのはもちろんですが、人形劇を通して出会った仲間がいるから、やっぱり人と人との温かい交流の中にいるからやめられないのです。人形劇の面白さとその温かい気持ちを伝え続けたいと思います。
コロナ終息後、再び京都人形劇まつりを再開するという目標もあります。
どうか、拡散とご支援宜しくお願い致します。

line_661205101558337_convert_20200522223257.jpg

コンテントヘッダー

新作です♬

昨日は秋晴れの下で、桂川こどもまつりにて、青空公演でした♬
新作新品初演の「おおきなかぶ」です。
「おじいさんがカブを引っ張って、おばあさんがおじいさんを引っ張って、孫のマーシャがおばあさんを引っ張って、犬のワンスカがマーシャを引っ張って、猫のニャンスカがワンスカを引っ張って、ネズミのチユースカがニャンスカを引っ張って~~~~~」
主催のYさんや若いお母さん方が子ども達に混ざって、違う人形が出てくるたびに「ひゃーーー💛」「うわーーー💛」と歓声をあげてくださいました。初演で、ドキドキ・・・でしたが、みなさんの応援で無事に終えることができました💛
子ども達も大好きなお話だと思います。みなさんのイメージを壊さないよう伝えられたらと思います。
また収穫の喜びが伝わる作品になるといいなーーーと思っています。これから、また、練っていきたいと思います。
終演後に「はい。チーズ♬」人形たちが記念写真です。

DSC_0629_convert_20191111135824.jpg
DSC_0630_convert_20191111135738.jpg
コンテントヘッダー

新作務衣♪

人形劇の時に着る作務衣が新しくなりました♪
80才になる母作です。
「型紙作っといたから次は自分でやってや。もう、黒っぽい布地は目が見えにくくて、もうあかん」
でも、母らしくビッシっとスッキリしています♪ありがとう!!!感謝!!!
子どもの時から私の着るよそ行き服はほとんど母作でした。こんな風にまた作ってもらう時がくるなんて・・・・30年ぶりくらいかな・・・

DSC_0065_convert_20190512214638.jpg
コンテントヘッダー

春になったら(^^♪

今日はひみちゃたいの新作作り稽古、打ち合わせに神戸に行きました。
だんだん出来上がって行くのはワクワク嬉しいものです♬
ひみちゃたいとして、今まで他の方と作品を作った事がなかったのです(音楽は助けていただいた方はあります)が、良き作品を作りたい!と、この度一念発起しました!!皆さんと「あーだ、こーだ」と言いながら真剣に作品の話をするのは、充実した楽しい時間です。我々は初体験で、いろいろ不手際はあると思いますが、また、次につながればと思います。
今日はまだストーブが恋しい一日でしたが、春になった4月には完成予定です💛
頑張ります!!!!

DSC_0959_convert_20190206220356.jpg
プロフィール

ひみちゃたい

Author:ひみちゃたい
人形劇・ファミリーひみちゃたいは、京都市を拠点とする人形劇団です。
幼稚園、保育園、保育所、児童館、放課後デイサービス、地蔵盆など、
依頼を受けて上演に出かけます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでのお客さま
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR