
ゆっくり
今日は久しぶりに谷さんところに人形作りに行きました。
2年?いや3年?くらい通っていますが、まだ、まだ、です。
今日は目玉に黒目の色をぬりました。目玉も大型の数珠玉を半分に切って使います。
谷さんが、すずりを出してくださいました。
あっ・・・墨汁?と思っていたら、すずりに水を入れてくださいました。
ひさーーーーーしぶりに墨をすりましたーーー
墨汁とは違う墨の良い香りがして、とっても、高級な生きた目玉ができたような気がしました。
(自己満足ですがーーー)
それに、昨年、正倉院展でみた技法と同じ方法で、谷さんは失敗を修復する
方法を教えてくださっていたのには、びっくりしました。(木を切ったときの粉にボンドをまぜて
パテのかわりにします)
ただ、正倉院展では、松脂、現代は白ボンドでしたけど。
今では、発砲スチロールやウレタンなどリサイクル不能なものでいろいろ作ったり
しますが、大昔のようにすべて、自然物とはいかないまでも、
それに近い方法をいろいろ教えていただけるのもうれしいです。
この目玉は固定する予定でしたが、色付けしたものをころころさせていたら、
目が動くようにしたくなってしまい、最初のプランと違うのでかえられるのかと、
ちょっと、恐る恐る谷さんに「目を動かすようには、今から難しいですよね?」
とおうかがいすると・・・ちょっと、考えて「いや。できるで。」と。ヤッタ――!
これだけで、また、かかりそうですが、挑戦してみることにしました。
はたして、いつ、完成するのやら・・・・?

2年?いや3年?くらい通っていますが、まだ、まだ、です。
今日は目玉に黒目の色をぬりました。目玉も大型の数珠玉を半分に切って使います。
谷さんが、すずりを出してくださいました。
あっ・・・墨汁?と思っていたら、すずりに水を入れてくださいました。
ひさーーーーーしぶりに墨をすりましたーーー
墨汁とは違う墨の良い香りがして、とっても、高級な生きた目玉ができたような気がしました。
(自己満足ですがーーー)
それに、昨年、正倉院展でみた技法と同じ方法で、谷さんは失敗を修復する
方法を教えてくださっていたのには、びっくりしました。(木を切ったときの粉にボンドをまぜて
パテのかわりにします)
ただ、正倉院展では、松脂、現代は白ボンドでしたけど。
今では、発砲スチロールやウレタンなどリサイクル不能なものでいろいろ作ったり
しますが、大昔のようにすべて、自然物とはいかないまでも、
それに近い方法をいろいろ教えていただけるのもうれしいです。
この目玉は固定する予定でしたが、色付けしたものをころころさせていたら、
目が動くようにしたくなってしまい、最初のプランと違うのでかえられるのかと、
ちょっと、恐る恐る谷さんに「目を動かすようには、今から難しいですよね?」
とおうかがいすると・・・ちょっと、考えて「いや。できるで。」と。ヤッタ――!
これだけで、また、かかりそうですが、挑戦してみることにしました。
はたして、いつ、完成するのやら・・・・?

スポンサーサイト